お久しぶりです。雨続き。。

みなさん、ご無沙汰しております。

更新が遅くなってしまい申し訳無いです

 

最近雨続きで憂鬱している毎日、毎日雨具を着ていますが、

あと1ヶ月もすると梅雨に入りますね?

その前に雨具をお手入れしましょう!!ってことで、

 

今日は雨具のお手入れについてです。

登山の防水素材として有名なものといえばGore-Texですが、

表地、裏地の間にGore-Texメンブレンという層を挟んで、

防水・透湿性を発揮しているわけですが、お手入れを怠るとその透湿性が劣化していくのです。

※透湿性:かいた汗を外に逃がしてくれる機構

f:id:shinnosuke-hrta:20180425131626p:image

Gore-Texメンブレンには、目に見えないほどの小さな穴が沢山あいています。

その穴のおかげで、水滴は通さないが身体から発生した水蒸気は通すという、

一見相反している性能を発揮しているんですね。

さて話を戻すと、お手入れをせずにおいているとその穴にゴミが溜まったりして、

汗が逃げていくのを邪魔するんですね。

それをお洗濯によって綺麗にしてあげましょう!!

 

①まずは洗濯機で洗います!

そのときに使用する洗剤は、ODメンテナンスベースクリーナーです!!

モンベル | オンラインショップ | O.D.メンテナンス ベースクリーナー 400mL

mont-bellで1000円で販売しています!

いつもより多くすすぎを2回してください。

撥水剤に漬け込むならこのタイミング!!

漬け込んで10分くらいおいておくだけで超簡単!!

これもモンベル

モンベル | オンラインショップ | O.D.メンテナンス S.R.ウォッシュイン 300mL

 

②軽く脱水!

水がポタポタ落ちないようになるくらいに脱水してください。

この時脱水しすぎると洗濯機がおかしくなってしまうことがあるので要注意!!

 

③乾燥!

乾かします。乾かします。

乾かしてからさらに温風で20分くらいあててやると撥水の回復にもなります。

自然乾燥もできますが、時間がかかってしまいます。。

乾いた後に当て布をしてアイロンを当てると撥水回復にもなりますよ!

 

終わって使ってみると見事撥水も回復しており、また快適に雨の日を過ごせそうです!

けどそろそろ晴れないかな。。

今週末は山に行くのでその日は晴れてくれると信じて!!

 

では今日はここまで!

ありがとうございました〜!!