伝えたい山の魅力!! 鳥取県大山 Winter vol.1

こんにちは、こくとーです!

今日は私の愛してやまない山、鳥取県の大山について書こうと思います。

スキーでご存知の方も多いのではないでしょうか?

f:id:shinnosuke-hrta:20180407203103j:image

大山は、鳥取県西部に位置する1729mの、日本海に面する独立峰です。

2000mに満たないながらも、日本海からの北風が直接吹きさらすので、

冬場は特に突風や、豪雪に見舞われる時もあります。

 

大山は一言で表すと、人と自然が融合する山だと思います。

大山固有種の動植物はもちろん、古く僧兵の活躍した寺社仏閣などの歴史を紐解くこともできます。

特に今年は大山寺開山1300周年のメモリアルイヤーということもあり、数々の式典も催されていますね。

山陰・鳥取 大山町公式観光サイトD-Club

 

私が初めて大山に行ったのは小学校2年生の時でした。

スキーゲレンデの近くにある豪円山という小さな山の上でお昼を食べたことを覚えています。

最近になって知ったのですが、豪円山から見える弓ヶ浜の夜景が非常に美しいんですよね。

1泊で行かれる機会のある方は是非見てみて下さいね!!(敢えて写真は載せませんが…)

 

さあ、大山といえばやはり登山!

夏でも冬でも夏山登山道から登っていきます!

f:id:shinnosuke-hrta:20180407201940j:image

大山寺橋からは見事な北壁が見えます!

登山口の東側にはmont-bell大山店と、

今月ついにオープンするモンベル フレンドマーケット 大山参道市場店があります!!

モンベル | 店舗情報 | 鳥取・大山町に山の駅「大山参道市場」を出店します

f:id:shinnosuke-hrta:20180407202654j:image

これは2月末時点での写真ですが。。

 

まあいいや!登っていこう!!

f:id:shinnosuke-hrta:20180407202903j:image

友人と登っている様子です。

途中には雪の影響で根がむき出しになっているところもあります。

f:id:shinnosuke-hrta:20180407203217j:image

すごい!自然の力!!

 

序盤は階段が多いですが、雪で段差が埋まっているのでスロープのようになっていて、

夏よりもむしろ登りやすいです。

徐々に変わる植生も楽しむことができます。

コナラやミズナラの林から登っていくと大山ならではのブナ林に変化していきます。

f:id:shinnosuke-hrta:20180407204127j:image

振り返ると絶景が常に見えているのもいいところ!

一休みしたくなったらいつでもしたらいいんです!マイペースマイペース♪

 

正直、5合目まではハイキングです!

あっという間に到着して、手軽に絶景を楽しむことができる!

もしアイゼンがなければ半分まででも十分楽しむことができます。

それが大山のいいところ!

f:id:shinnosuke-hrta:20180407204720j:image

これ5合目。すごいよ。いいよ。

最高だよ!!

5合目は少し開けており、休日だと人だかりができています。

6合目には避難小屋もあり、休憩するにはうってつけです!

f:id:shinnosuke-hrta:20180407204950j:image

JETBOILでコーヒーをいれたりしてほっと一息できます。

 

さて、ここからが本番の登山です。

ここからは風よけとなる植物も少なくなり、時折突風も吹くので気をつけて下さいね。

頂上を目指されるならば、しっかりしたアイゼンとピッケルを装備した方がいいと思いますよ!

f:id:shinnosuke-hrta:20180407210411j:image

斜度も上がり、時折両手をつきながらの登山にもなります。

f:id:shinnosuke-hrta:20180407210910j:image

雪化粧をした岩肌を左手に見ながら頑張って登ります。

 

っと今日はここまで

次回!!登頂!!そして帰ってきてからの楽しみ方!!

今回は2部作でした〜、ありがとうございます!!