MIGHTYMOとあわせて!200円スキレット!!

こんばんは!こくとーです!

昨日はJETBOILのMIGHTYMOを購入した報告をしました!

あーあ、買ってもうた。 MIGHTYMO。。 - こくとーく!

まだ見ていない方は是非見てみて下さい!

 

このバーナーを上手に使うためにはどうしたら良いか!!

しかも安く!!(ここ重要)

というわけで買ってみました!!

f:id:shinnosuke-hrta:20180402215557j:image

百円ショップのダイソーで購入しました200円スキレット!!

ニトスキ!?高い高い!!!( https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8965229

噂ほどには知っていましたが、実力はいかほどかと…

 

しかし使用する前に試練が!!

いくら200円のものと言えども、これは鋳物にあたります。。

シーズニングという工程が必要なんですね〜

※シーズニングとは…?

これは鉄の表面に油をなじませて皮膜を作り、焼きを入れて鍛えあげ作業。

シーズニングをすることによって、焦げにくく錆びに強いスキレットに!若干手間はかかりますが、長く使う上でとても重要な作業です。(出典: スキレットを使う前に知っておくべき基礎知識&3大おすすめメーカー紹介|CAMP HACK[キャンプハック]

 

というわけで人生はじめてのシーズニングに挑戦!!

①まずはじめに軽く表面の錆止めを洗い流します。そして熱して水分を飛ばす!!!

f:id:shinnosuke-hrta:20180402220423j:image

洗うときは、金属たわしなどを使うと表面が傷つく恐れがあるので注意!!

 

②オリーブオイルを塗って熱する!

全体にまんべんなくオリーブオイルをキッチンペーパーで塗り込む!

取っ手の部分やなども忘れないようにしてください!

f:id:shinnosuke-hrta:20180402220640j:image

2回くらい繰り返すといいかも?

私は塗り忘れが怖くて3回くらい塗って熱してを繰り返してました…

熱すると白い煙が出てきたりしますが、気にせず熱し続けて下さい!

表面が青白い感じから、黒く少しずつなっていく気が…

200円スキレットではあまりわからない??

油が浮いている状態から浸透していくので、そうしたら1回終了です!

 

③空炒め!

錆止めの匂いを完全になくします!

f:id:shinnosuke-hrta:20180402221659j:image

本当はクズ野菜でいいと書いてありましたが、なにもなくて…

泣く泣く冷凍のネギを。。

匂いが完全になくなるまで数回この工程を繰り返します!!

たまに炎があがったりして怖い。。

数回繰り返したらしばらく放置…。

野菜を取り除いてキッチンペーパーで拭き取ります。

 

④空焚き!!

焼く!焼く!!

30分ほど焼きます!

f:id:shinnosuke-hrta:20180402222331j:image

白い煙が出ても気にしない!焼く!!!!

これで一通り終了!お疲れ様でした!!

 

明日もこの続きで投稿しようと思っています!

次回!スキレットを使ってプチオシャンなお花見してみた!!

お楽しみに〜!

ありがとうございました!!